happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

ペットの延命治療について

基本的に自由だが、視点が変われば変わる。

側面

  • ペット目線
  • 飼い主目線
  • 延命の程度
  • 本人の合意があるか目線
  • 延命という行為についての目線
  • 感情的な目線
  • コスト
  • 心の捉え方とは

考え方1

  • 死にゆくものは死ぬので、延命をするかどうかはあまり関係ない
  • 無理に生存させてもいいが、その必要もないと思っている
  • 延命している間が、それなりに苦痛であるならば、延命はしなくていい
  • よって、苦しみを和らげるという目線では、逆方向に成るので、延命の必要はない
  • 延命してよかったと思えるなら、やったらいいけど、そうでもないならやらなくていい

そもそも、無理やり命を延ばす的なニュアンスがあるので、別に底までしてライフ維持になくても的な感覚にはなりそう。 つまり、死ぬときは死ぬに任せるタイプ。

執着心が強く、対象が生きていることを観測することで安心感を得るタイプ

  • 思っている人の場合
  • 安心感が得られる

んで

力尽きたのでやめる

結果、飼い主(もとい同伴者)の思想による

生まれた方が悪い/生んだほうが悪い

あんまり関係ないが、頭をよぎったので、メモ

  • 知らぬ間に勝手に生まれたので、これは生まれたほうが運が悪かったに成る
  • 生んだ方には実際のところ何の責任もない。

全部のパラメータは一応鍛えられるが、ある程度は運ゲーになると思った

パパン、ママン、初期値をありがとうという感覚である。