happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

マインドコントロールについて整理

マインドコントロールとは

操作者からの影響や強制を気づかれないうちに、他者の精神過程や行動、精神状態を操作して、操作者の都合に合わせた特定の意思決定・行動へと誘導すること・技術・概念である。

wikipediaより

持ち出すもの

  • 不安アオリ
  • 多数決同調
  • 恥の利用
  • 親切ならばの利用
  • 道徳や社会規範
  • 法律
  • すごいなにか
  • 心地よさ、安心感、仲間意識

また、判定しにくい倫理や道徳の面で攻撃してくることもある。

言い換えると

意図的に(無意識の人もいる)、自己都合に誘導してこようとする人が危ないってことでOK

自分は金なんか持ってないよって人も注意

相手が目当てにしているものの中で、金なんかはわかりやすい。 他にも、そういうマイコンしようとしている人にありがちな、その過程を通して得ようとしているもの。

  • 人的リソース
  • その人物のバックグラウンドや地位
  • 情報
  • 他の人の呼び水に成る
  • 人数の足し
  • 自尊心の足しにしている
    • 自分が営業ちゃんとやっていますよ感
    • 自分がコミュニケーションとれていますよ感
    • この人と関われている自分すごい感(イケメンや美女の場合も)
    • 組織の中で勧誘できていますよ、私役に立っていますよ感
    • 私はコイツよりも勝っていますよ感
    • 私はコイツよりも地位が上ですよ感

そんな性質もある。ようけ見たほうが良いなあ(自戒)。