happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

ゴリ押しで歌詞を都合の良い解釈に捻じ曲げる【概してGORI歌詞(仮)】

世の中には、歌詞を文字通り解釈するにはまだ自分の経験・能力が足りない、そんな場面に出くわすことがあります。

例えば、友達がカラオケで恋愛ソングを歌っているときによく感じます。

今回は、そんなときのための訓練を一緒にしていきましょう。

使う楽曲

採用楽曲: 馬の車似(うまのくるまに)

聴いたこと無い、と思った方もいらっしゃることでしょうが、僕が大好きな歌で、曲も歌詞も素晴らしいです。

大変失礼だと承知しつつも、本人許可いただきつつ、今回愛を込めて使用させていただきました。

歌詞

1番 20201115_の録音に入っているよ 紛失...

うまのまにまに いつのまに かつて無い欲を 抑えてみたんだ 反り立つ壁が 閉じてきた 明日へ僕を連れ去っていってよ

かみさまがいつかくれた あきもしないあのとき うまれなかったとしても まんぞくのいかない歌だったとして いつかかならずとりもどしてみせるはずさ

2番 うまにうまれて いつぞやに まだたちあがれない こどもだし 尊厳のない気持ちばかりで あの時へ僕を連れ戻してくれよ

うまの車似 雨空に 味気ない夜よ迎えに来て さり立つ石をおいていて 今この瞬間へへ僕を連れ帰ってくれよ

いざ

2024/02/06追記 負債

最後に

「GORI歌詞」って、すごくダサいですね。

エレガントな代替語、場集中です。