happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

英語ドキュメントの壁

なぜ読めないか?

適当に分類してみた。

書類系

  • 長ったらしい・切れ目がない
  • displayでの読みにくさ
  • まとまってなさ

知識系統

  • その分野の前提知識がない

そもそも知識がない→しかし、マニアックな内容は、英語が読めないと知識が入らない→読まざるを得ないが読めない .....のスパイラル

記憶系

あまり読めない→憶測で読みがち → 記憶に残りにくい・即時的に忘れる

再度長ったらしいdocumentを読まなくてはならない

復習がしにくい

英語知識系

  • 単語の意味を知らない、有機的広がりがわからない→意味が収束しない・しにくい
  • (意味が理解できない + 記憶に残りにくい )→ 全体構造がわからない → 概要すらわからない

早々とまとめ

上記の問題点が複合的に組み合わさって読めないになっている気がする。

解決策

  1. ゴリ押しで英語documentsを翻訳する

他にも色々選択肢がありますが、 せっかくなので何時間かかろうが読み切るという実践をしてみようと思います。

新見識が得られ次第、随時更新予定。