happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

若者の間で流行っていることとは?

曖昧な定義、観測者ごとに異なる視点

「ねぇ、今何流行ってる?」最近聞くことが多くなった気がする。

訊いてしまう動機

「漠然とした何か」に、ついていけなくなることに、多少の不安感を感じているのかもしれない。

ただ気になるだけなのかもしれない。

「その人の『流行をどう捉えるか』の感性も気になる」ということで、ついつい聞いてしまうのかもしれない。

ただ、

この質問をするときには「流行なんて、マイブームくらいしかないのな」と思いつつも、あえて聞いてしまっている。

流行が曖昧なのは、こんな理由からそう思ってしまう。

曖昧ポイント

  • 観測者の
    • 年齢
    • 性別
    • 文化圏
    • etc...たくさん。たんさん。

などにより、実にたくさんの要素がある。

例えば

家族みんながスマホを持っていたとしよう。

で、5人中3人がポケモンGOをやっていたとする。

で、世間的に、ポケモンGOがプレイされているということは、家族は知らない。

この時点では、たくさんの人がプレイしているという情報を知らないのにも関わらず、流行っていると感じてしまうことだろう。

というわけで

個人的思うのは、商用的な意味付けをするために流行なんていうんじゃないだろうか。