happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

すべらない話を考える方法を考え始める

すべらない話?難しい。というわけで考えてみよう。

そもそも話とは一体なんだろうか。

今回は、考える方法自体をっ考えるところから初めて見る。

すべらないとは?

自分がすべった感を感じなければOK。

話とは?

とりあえず、相手にまとまった意味が伝わる言葉のられつくらいの定義で。

  1. エピソードトーク
  2. しゃべりの雰囲気
  3. シチュエーション
  4. ooな人がxxなトークをする
  5. 普段考えていること
  6. 妄想・想像
  7. もしxxだったら
  8. etc

など、多種多様である。

大体構成要素が複雑なので再形成が不可能になっていると思う。今回のアプローチ方法。

構成方法

  1. 5W1H
  2. いつ、誰が、どこで、何を、どうしたをベースに発送する
  3. 起承転結
  4. 軸を持たせることによって、いい感じになる
  5. 遊戯王のストーリー法
  6. 日常連結法: 日常のものを紐付ける
  7. ランダム法:
  8. 真似
  9. ゴール法: まずゴールを定める
  10. 読書法の応用
  11. 英単語の例文法
  12. 本の紹介
  13. ことわざ法: 架空のことわざを創作する
  14. ドリンク法: 一杯のドリンクから想像する

思いつき方

  • 普通の話をベースにする
  • いつも乗る電車の途中でxxxになる
  • いつも食べる
  • 友達のxxのooがAAしてBBした
  • だいたいなんだよなぁ
  • 自分めっちゃ◎◎なんですが、
  • xxがooになる瞬間ってあるじゃないですか
  • 自分が着目しているところ

最近の感想

最近は単に脳機能が低下しているだけな気がした。