happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

浮気のちょっとした考察

浮気はダメ的な感じで言われるけど、状態をなんなのか整理してみた。

まず、婚姻関係にあるまたは彼氏・彼女の関係にあると思う。

  • 彼氏・彼女の関係というのは、婚姻関係を結びますよ。という状態とする。
  • 婚姻関係があることで、法的・社会的に関係性が拘束される(感じになる)。
  • 人によっては「生涯貴方を優先しますよ」という宣言とも捉えることができる。

パートナー間で、相互的にどういう関係の認識になっているか。が問題になりそうである。

以上のことから考えると、浮気というのは、以下のようなメッセージを含みうる(人の解釈によっては)。 - 貴方より良さそうなパートナー候補を見つけました - 貴方より魅力的なパートナー候補がいます。私の心は移ろいつつあります - この程度で離れたいなら終わりで構わない - マッチングしなかったってだけだから悲しむことではない - 魅力的になろうとする努力を怠ったせいでしょう。引き止める努力をしたくないのであれば、僕たちは終わりでいいと思う

というわけで、そういう要素を含むので、なんとかして気持ちの整理がつかない場合は、法に訴えるかさっさと離れるのが懸命に思った。

子供がいたりその他家族の関係や仕事の関係など脅し脅されなどが複雑に絡み合って、もはやゲーム感覚の人もいっぱいいそう。