happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

自称プログラマ・SE・エンジニア

自分の職業をなんて言っていいか困ることがある。

システムをエンジニアリングしている人であれば、そのまま「SEです」といいやすい。

自分の場合、分類的には、サーバーサイドエンジニアと呼べばいいのだろうが、 別にフロントを全くやらないわけではないし、DBもそれなりにいじる。

主にコードを書いたり設計もするけれど、それ以外の雑多な仕事もしますよって人はなんと呼べばいいのかしらん。

web開発というわけでもないし、なんと自己紹介すべきかという気持ちになる。

候補

  • サラリーマン
  • webエンジニア
  • どっちつかずソフトウェアエンジニア
  • 管理画面エンジニア
  • APIエンジニア

今の所

なんかAPIエンジニア系サラリーマンがしっくりくる気がしてきた。 長いので、略してAPIエンジニアでいいかな。