happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

【いのちの輝き】本体じゃないほうって何て言うんだっけ?

いのちの輝やきくんを観てたら、ふと思った。

「眼がついている部分が本体でそこ以外を攻撃しても、また増殖するな」

みなさんも思っているに違いない。

その本体以外の部分ってなんと呼べばいいのだろう?

とりあえず検索してみた

検索&思考履歴

検索ワード 思ったこと
本体 対義語 いや対義語でもないか(Tips: 「現象」が対義語らしい
本体 類語 類語ではないか
取り巻き ちょっと違う
本体 じゃないほう 本体以外の部分を調べたかったが、でてこない
親機に対する子機 違うな...
攻撃してもまた増えてくる 呼び方 ・・・

埒が明かないので、創出する過程で発見していく

造語する過程で思いつこう

要件

  • 本体以外の攻撃してもまた増えてくる、攻撃しても本体にはダメージが通らない部分の名称

まずは思いつく限りの連想をしてみる

やり方 こちらの連想類語辞典を参考に、似てそうな意味の語句があれば、遷移していき、集めていく。

本体の類語・関連語・連想語: 連想類語辞典

  • dubbled
  • copied
  • branch
  • avater
  • 分裂
  • 分身
  • baby
  • 原肢
  • 幼体
  • 未熟胚
  • 幻体
  • 肉腫
  • 幼腫

良さそうな言葉

とりあえず、二次創作感がでてしまうけど、幼体にしておこう。

幼体の解釈

解釈その1

  • 幼体は、本体から生成される。
  • 幼体を倒しても本体を倒さない限り増える。

解釈その2

幼体は、本体になりそこねた部分である

原体でもいいかも

病原体みたいなイメージで使っていたが、

農薬に含まれる有効成分。

という意味が多数のようなので、いまいちかも。

結論

幼体がいいと思いました。

蛇足: 便利な類語辞典

最近類語辞典ちょっと進化してて感動した。 意味ごとに分類されるようになっていた。すごい。

2023-08-26追記

自分は生物学的素養が無いのだが、「細胞」的な考えで解釈するのも面白そうかも。

  • 細胞のデフォルメという解釈をすると「液胞」「リソソーム」
  • 細胞分裂最中で、後に核を持って行くと解釈すると、「娘細胞」あたりかしら

詳しい人いたら誰か教えてもらいたい。