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ソフトウェア開発のフェーズとマンガ作成-ゴリ押し編-

概要

「マンガを描いてみたい!サーバーサイドエンジニアにもできるかな」

というわけで

マンガの各手順を特に情報収集しないでやってみる。遊びなので雑にやってみよう。

マンガの構成要素の分析

ざつにソフトウェア開発のフェーズに当てはめる - 要件定義: マンガの方向性・趣旨・読者層を定義する - 技術調査: 開発者の強みなど活かせるかも含めて - 環境整備: 爆速かつ低コストでマンガを描くための - インフラ整備: 作ったマンガをデプロイする導線確保 - テスト: ネーム - 実装: 実際に描く - 保守運用: 改変していくか、続編かくか、派生するか、消すか - 分析: 他のマンガの研究

何駆動か

  • リビドー駆動
  • マネー駆動
  • 名声駆動
  • 個人的楽しみ駆動
  • 能力拡張駆動

組み合わせもいろいろある。

今回はIDD-イキオイ駆動-で開発する。

結局たいへんなのでまずはプロトタイプを作る

  • 要件定義: マンガの形をなせばなんでもよく、何ページでも良い
  • 技術調査: kritaが入っていたのでそれを使う。トラックボールで描く
  • 環境整備: スクショでとればいい
  • インフラ整備: ここにUPすればいい
  • テスト: なし
  • 実装: 実際に描く
  • 保守運用: ぶんなげ
  • 分析: 他の漫画などない
  • 制限時間: 5分程度が目安

完成です

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気が向いたら整備していくかもしれないし、していかないかもしれない。

おまけ: 漫画をシステムしたときの雑なユースケースメモ

ドメインモデルを探す

紙、描く人、読む人、コマ、イラスト、タイトル

要件定義(ユースケースモデリング)

システム==紙+私 - システムは、コマ、イラスト、タイトルを順不同で描画する - ユーザーは、1つ目のコマにアクセスする - ユーザーは、コマの中に 絵を認識し、読む - ユーザーは、次のコマを見る - ユーザーは、すべてのコマを読み終わり、フーンと思う

モデル

  • Paper has_one title
  • Paper has_many comas
  • Coma has_one イラスト