happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

【ひらがなまつり】「め」めがしら

「熱くなってきたらそれは兆候であり、もう助かることはない」

「でも僕は助かったが?」

「奇跡だね。いつもは拠り所なんてなく、絶命してしまうものだよ」

閑話休題: メガテンと目が点

女神転生シリーズの略称。 大体「目が点」が想起される。

スクエニは狙っていた気がする。

助かることはないの比喩

ここでは、もうおしまい。それで終わりの意味を示している。

南アフリカのとある地域では、男が泣くことは許されないという。

泣いた男は、殺されることはないが、しばらくの間、村中の人からバカにされ、後ろ指をさされるらしい。

そこまで極端ではなくても、男が泣いているところを見て、弱虫だとか、意気地なしだとか思う人も一定数いる。

一番最初の提唱者は、そういう環境で育ってきたのだろう。

それでも助かったのは?

泣くことは生理現象でもあり、感情とともに自然発生するようなものであるので、特に我慢することもない。

二番面の提唱者は、きっとそれが理解される現場に居たのだろうと思う。

ある意味奇跡

それが普通といえども、いちゃもんつけてくる人もまた、たくさんいる。

それが大丈夫な場所に居るれたということは、それだけでも奇跡だと言える。

一番目の提唱者は、彼がそんな許される場所にいたことが羨ましかったのだろうな。

ちなみに

目頭が熱くなっただけで、泣いたわけではないので、助かった説もある。