happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

突発的に言語を構成できなくなる現象

俺「歌川城ひげの五十細動四次」

俺「歌川広重東海道五十三次ですわーー」

解説

多分概念と音感メインで覚えていて、漢字や正確な発音は特に気にしないでおこうという気持ちがあるからそうなっているのだと思う。

「ほら、○○っぽい音感の誰々っぽい名前のやつ!」といった感じである。

しかし、ネットで検索するときにはかなり不便である。

関連事項を引き出すのが苦手

この間、友人とスポッチャに言ったのだが、実況よくできるなと思った。

見ながら何か、いうっていうのが、難しい。

「動いていますね!」

「凄まじい躍動です!」

くらいしか言えないのである。

目の前で起こっている動作と定型文の基本セットが頭に根付いているのだろうか?

すごいなと思った。

仔細に関連付けする遊び?

頭があんまり働いていないのもあるが、なかなか関連付けするのが厳しいと思った。