happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

最近と上流工程を人に説明してみての心境

2023-11-18 14:20:12

背景

最近は、DDDを勉強していたのだが、読書だけするということに、マンネリ化してきていた。

またグループでの人間関係に悩み、契約形態が変わりそうな兆しがあり、

特に目立ってやりたいことややりたい分野も見つからず、半分消去法のような感じで、とりあえず経済の勉強と開発関係の勉強をしていくか程度に目標設定していた。

昔の同僚との会話

上流工程についてエンジニアじゃない方に45分程度詳しめに説明する機会があった。

話したのだが、その後にその方がソフトウェアでこそないももの、抽象的には上流工程に値することを経験されていることがが判明し、動揺を隠せなかった。

10歳年上の方だったのでおそらく、だいぶ忖度してくださったのだろう。

もうちょっと勉強したいもんだと思った。