happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

一人暮らしで使う食材・使わない食材メモ

自分の場合

そうでないもの

長持ち系

足速い系

  • 納豆

さっさと使っちゃいたい

ほぼ数ヶ月使わなかったもの。

  • バター
  • シャンタン
  • 乾麺: 基本ピンポイントで思い出したときに1回分くらいしか食べない
    • ラーメンを食べる機会を奪う
  • パスタ
  • トマト缶: 生トマト買えばいいため
  • ごはんの素: 素の米がすきだし汎用性が高い
  • 小麦粉: 買ってしまうと2年の眠りにつく
  • 薄力粉のでかいやつ
  • 特殊系調味料: 基本使わない
  • 味噌
  • ソース全般
  • ナッツ1kg
  • 顆粒調味料全般
  • ポン酢
  • ガラムマサラ・カレー粉以外のスパイス
  • わさび
  • とうがらし
  • バニラエッセンス
  • ナンプラー
  • 白だし
  • カットわかめ
  • MTCオイル
  • 豆・粉コーヒー
  • ルイボスティー
    • 紅茶

基本、小麦粉に適正が薄いのかもしれんな。

番外編

  • パン4切れ以上

総括

  1. 調味料は基本いらない。さしすせそを更に削り、胡椒、ガラムマサラ、めんつゆを加え「すこしがめ」でいい。
  2. 備蓄は不要。一人暮らしならまじの震災時は図書館に本を返し、旅に出よう。
  3. 数年色々購入したら、直感に従って取捨選択していこう

気づき

ドーパミン

備蓄系の一気に買っちゃうと、都度買うというドーパミンを出すための手段が1個消えるので、狩猟民族としての血族的に、後々悪影響があるかもしれんなと思った。

一個人としては素な材料を組み合わせるほうが、性格にあっている。

一個一個積み重ねるようなタイプの調理法が性に合っているということな気がしてきた。

これからの教訓にしていきましょう。

干渉し合う調味料

最初のうちは、ばかすか買ってもそこまで問題なかった。だが、だんだんと使わない調味料が増えてくる。

いつか使うだろうと思っていたが、ベースは塩コショウなため、だんだんと備蓄している事自体忘れ、相対的に結局使わなくなっていく。

ので、物が増えると思い出せなくなり、活かせなくなりがちだなと思った。

保持できる記憶の限界みたいなのを感じたな。

これは食材に限ったことではないので、気をつけたい。