happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

【Apex Legends】シーズン20のDUOランク用メモ

※個人が楽しむための感想のようなメモです

ゲームプレイの目的

判断力の養成や戦略的意識の養成を楽しくしよう。

目標

ダイヤ帯以上に行く。

現状分析

  • [x] 事前の環境や強武器については、youtubeや実際に使ってみた結果把握済み
  • [x] 多いキャラや人気武器なども把握済み

チーム

1. 1人はキルレ0.7、もうひとりは1.0程度 2. 幼少期からゲームはそこそこやってきたが、FPSは初心者 3. 1人はIGL的なことがギリできる 4. 武器の特徴を把握している 5. 1人はエイムにやや難があり、視点が低く言っても直らない

リングコンソール vs 調査ビーコン

  1. リング・コンソール実行できると、行き先がはっきりしやすくまごつく時間が減る
  2. 調査ビーコンを実行できると、動き方を考えやすい

リング読んで安置に安全に移動できたとしても、敵の位置が把握できないほうが、詰む要素となりがちだった。

ので、調査ビーコン読みを優先する。

キャラピック考察

  1. ヒューズxヴァンテージ
  2. トライデント降り安置最速入りと思ったが、ヴァンテージがどうしてもむずいし、ヒューズもすぐ死ぬのでやめた
  3. トライデントは、今シーズンでは進化ハーベスター取得するのに役立つが、依存はやめたほうが良さそう
  4. クリプトxパスファ
  5. 戦闘避けつつパーク強化5位以内狙い残り→まずまずだが、防御力が低い
  6. パスファのパーク2を使ったワンチャン特攻狙い→プレイヤースキルが低いんで無理
  7. 防御力に難ありで、後半死にがちのためやめた 3. バンガ x コンジ
  8. バンガの攻撃力と防御力のバランスの良さ
  9. コンジットの防御力と攻撃力のバランスの良さ+サポートキャラの強さ
  10. まあまあよい。コンジの使い方がわかりやすく、ウルトを掛け合わせることで最終安置かなり強い
  11. バンガ x クリプト
  12. バンガの安定感とクリプトの索敵能力&サポートキャラ風な立ち回り
  13. まあまあよい。クリプトの習熟度がもっと上がれば、なお使える気がした
  14. ガスおじ軸
  15. 攻防が強く、最終安置も強いので移動キャラと合わせたら良さそう?
  16. 設置場所が難しく、的がデカくて死にがちなのやめる
  17. レイス軸
  18. 中盤終盤での移動が最強レベル
  19. ポータルが異常に強いと思うが、レイス使用者に依存しがちなので、事故りやすいのでやめた
  20. ホライゾン軸
  21. 単体性能強いが面白くないので、却下
  22. アッシュ軸
  23. グリーディスネアを試したかった。リコンキャラの代わりにどうだろうかと思ったが、素直に敵位置把握できたほうが強いので、一旦なし。スネアもウルトも熟練度が必要な気がする。

キャラ構成結論

今のところ、

  • バンガ x コンジ
  • バンガ x クリプト

がよさそうとなった。

バンガいれると安定度が増す気がする。

マップに応じて都度最適化を図ったほうがよい。

その他採用思案中

武器

  • ほぼ使う
    • ハボック(タボチャなしでも)
    • ネメシス
    • ヘムロック
    • フラットライン
    • プラウラー
  • 選択の余地あり
    • トリテ
    • オルタネーター(要ディスラプ)
    • RE45(要カスタム)
    • マスティフ
    • L-STAR
    • ボルト
    • ピースキーパー
    • リピーター
    • CARも一応採用圏内
    • ディヴォ(強いが弾がなくなりすぎる)

物資武器は拾おう(練習も兼ねて)