happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

2020-11-01から1日間の記事一覧

「正しいと思っている」はどういう状態か

はじめに 2020-11-01 18:22:44 数年前(2018-08-24 01:18:43)にタイトルの下書きだけ作っていたようなので、今回は、この日の自分に対して回答したいと思います。 「100%くらいそうであると信じている状態」 例えば、水は100℃で沸騰しますが、これは一般的…

【読書】やめられない

ギャンブル依存症の事例集。 依存どうこうよりも借金返済のために親が数百万円ポンポン出しちゃう実家の太さにビビりました。 www.amazon.co.jp

おこげ現象

おこげを作った時になる現象。 100%異質であると敬遠されるが、1~5%くらい異質が含まれていると歓迎されるような現象。 例) そうめんの中のたまにある束が固まっているやつ。

Basic Dwitter Guideの目次だけ日本語訳した

概要 dwitter.netの公式(ではない)ガイド。 つぶやきProcessingと違って、2Dcontextを多用するタイプのp5jsが書ける。 Basic Dwitter Guide. Basic Dwitter Guide. : dwitter 目次 JSって何さ(what is JavaScript?) dwitterって何さ(what is dwitter?) dweet…

【ひらがなまつり】「こ」これい

「古例として、挙げられているのがこれィです」

【ひらがなまつり】「け」消しゴレ

「消しゴレマンって完全に消しゴムの誤りですよね。私は容認しています」 感想 昔兄が学校の廊下に数体のキャラクター紹介を掲示していた。 わら半紙にえんぴつで描かれていた。 消しゴレ(厶)マンと教えてあげりんごくんだけ覚えている。

【ひらがなまつり】「く」クマノミ

「うちの畑の桑の木を全部切り倒したら、桑の実が取れなくなりました。クマノミはとれました」 感想 だじゃれがすきなんだな。

【ひらがなまつり】「き」きつつき

「上から読んでも下から読んでもいいんです。私は今はじめて知りました。あなたもです」 感想 こうやって、自分で勝手に妄想して決めつけにかかってくる人は怖い。

【ひらがなまつり】「か」かみおり

「ひそかみおりました。あ、かんじゃいました」 感想 2023/6/16 鶴の恩返しのワンシーンかもしれないと思った。 それはどうでもよいとして、当時の僕はAIに勝ちたかったんだってことを思い出した。 こんなことは思いつかないだろう的な。 確かに最近よくChat…

【ひらがなまつり】「お」お見合い

「この間のお見合い、唐揚げを食べるときには、黙々としていたんです。私好きでしたから」

【ひらがなまつり】「え」エンドロール

「この間見た映画はエンドロールはすごく巻かれていましたね」 感想 こういうダジャレにもなっていないような文は、普通はしょうもなすぎて、思いつくことはないし、思いついても公にすることは絶対にないはずなのに、漏れ出てしまっている悲惨な例。

【ひらがなまつり】「う」うつせみ

「うつせみの術って、本当は術じゃないらしいです」 古語の「現人(うつしおみ)」が訛ったもの。 転じて、生きている人間の世界、現世。 うつそみ。 空蝉 - セミの抜け殻(またはセミそのもの)を指す、夏の季語。 wikipediaより引用 リアリティを持って生…

【ひらがなまつり】「い」インド料理

「インド料理は、たべたことがありますか?そうですか」 チェーン店のインド料理屋 前に友人とインド料理屋に行ったことがあります。 その時のメモ。 いいインドカレー屋 冷めたナンが美味しいインドカレー屋はうまいインドカレー屋である 地域密着型 何かし…

【ひらがなまつり】「あ」あじさい

100個じゃなくて、50音にすることにしました。 「あじさいは紫色だったのですが、雨のせいで色あせてしまっていないようです」 追記 「アバ」とかぶってしまっていました。まあいいでしょう。 色褪せないもの 自分の中で色褪せないものと言ってイメージして…

【ひらがなまつり】「て」てがにし

「私の手がいま西側にあるんですね。ということは、東側には左手があります」 第一投記念 記念すべき第一投降目となりました。 追加ルールで、最初の一言を元に、あとから適当なタイミングで付け足ししたいと思います。 何を思いつくのか、意味のない一言が…

【Ruby】【JavaScript】偶数で+1奇数で-1になる関数

マイナス1 , プラス1になる数学の関数のなんかってあるんかね と、メモにあって、思いついたので出した。 # xは正の整数とする f(x)= -1^x function plusMinus(x) { Math.pow(-1, x) } def plus_minus (-1)**x end こういう関数なんていう名称なのか知ってる…

【ひらがなまつり】「あ」アバ

「アバの刈り上げを購入した。香りはしなかったが、独特の癖になる匂いがあった」 追記 画家 アバ そういえば、アバという画家がいた気がしてきました。 彼(もしくは彼女(自分も詳しいことはしりません))は、画家やグラフィティアーティストに分類されます。…