happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

中途半端さを減らし、作業効率を上げる

反省点

  • 意識が分散してしまう。
  • コンテキストスイッチングコストが想像以上に高かったり、体の回復が追いつかなかったりして、うまく行かないことが多い。
  • 特に仕事を2つ掛け持ちすることで、弊害を感じている
    • また、プライベートで、きちんと処理すべき案件増え、タスク感を強く感じてしまっている

問題点

  • 集中力が低い
  • 別の邪魔
  • 自分のペースが乱れる 
  • 自分の事実のみ捉える力が弱まった

次のトライ

  • 何事も爆速でこなし、さっさと終わらせる意識を持つ
  • 事実を事実として、一旦捉え、全てにおいてフラットな味付けをして考える
  • 共感はしつつも(感情発生のプロセスの理解)、同情はしない。そして、カタルシスのみを目的し、次の一歩が爆速で踏み出せる施策を考える。
    • 毎回長い時間が必要。と考える癖があるので、一瞬で開放に迎えるような、考え方をする
  • テンプレの用意をする
  • 問題を抽象化して捉える