happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

【100均】本棚の見出しプレートの代用品

概要

ネットで検索したところ、記事がなかったので調べます。

要件

  1. 見出しプレートがほしい
  2. 作るのがめんどくさい
  3. できるだけ安く済ませたい
  4. クリアファイルに挟む形式はやだ
  5. 文字を筆で書きたい

解決案

100均をウロウロしながら、探したところ、以下のような案が浮かんだ。

  1. 100均の下敷きx 10
  2. 画用紙ノート(A4)x 1
  3. ダンボー
  4. 番外: A6サイズのハードタイプのカードケースが本棚の仕切りにぴったり 参考サイト: 100均グッズを使って整理してる本棚をさらしてみる - 小骨の欠片
  5. 【楽天市場】ハードカードケース A6 20枚の通販

本棚の奥行きに合わせた画用紙ノートを買うのが一番低コストで済みそう(見かけは気にしない)

実際にやってみた感想

  • サイズ: A4の紙を2分割するとA6サイズになるっぽいので、ちょうどよかった。
  • 可視性: 紙に書くと裏からなんの項目なのか読み取れないので、透明ファイルつかうも良い案だと思った