happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

2020-05-06から1日間の記事一覧

絵とお話する

自分が描いた絵が今日は話しかけてきた。 意外と個性的な面々 もちろん自分が言っているだけだが、しかし、どの子も、色々個性的で、色々な考え事をしていることがわかった。 ただ根本的なスタンスみたいなのは、おんなじ感じなんかなーと思って、ちょっと安…

我執

2020-05-06 14:58:21 気持ちをわかってほしい系はなかなか扱いが難しい その気持ちはいらないと思いつつも、再三取り扱っていると「もうさすがに克服してくれ」という気持ちにもなってくる。 そんでもって、それが総意なのであろう。 だから、仕方ないと思う…

睡眠を妨げる罪

日常的な生活の中でとりわけ、「罪(つみ)」なのは、 睡眠を妨げる罪 でしょう。 良心・道徳のとがめをうけること。仏教で、悪い果報をうむ因。つみ。 goo辞書 悪い果報というのが、まさしくという感じがします。 もちろん、その人にとっては緊急であるので、…

インターフェイスに拘束される入力

blog, twitter, facebook, tiktok, などなど、色々サービスがあるけど、何かしらに特化していて、何かに向いているかという 何かしらの制限によって、何かが「しにくく」なっている。 例えば、顔文字の投稿。 電話しているときに、なんとなく手癖なのか、顔…

映画の主人公は「フラグ」に対応できないのはなぜか-重要度の観察-

小中学生の頃は、「映画のフラグに主人公はなぜ気づかないのだろう」と思っていた。 が、最近身を持って体験することで、なんとなく感じ取れた。 映画や物語を鑑賞しないタイプ 目の前のことに、意識を奪われていて、 過去の記憶を引き出せない状態 その他 …