happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

インターフェイスに拘束される入力

blog, twitter, facebook, tiktok,

などなど、色々サービスがあるけど、何かしらに特化していて、何かに向いているかという

何かしらの制限によって、何かが「しにくく」なっている。

例えば、顔文字の投稿。

電話しているときに、なんとなく手癖なのか、顔文字を作ってしまうことがある。

# カニさんですか?
(金)::_::(金)

せっかくできたので、どこかに記録したいと思うのだが、 ブログに記録するほどでもないし、twitterにも投稿しても、なんとなく後から鑑賞したい気持ちにもなるので、ツイートとして ハッシュタグつければいいけどめんどくさいし、twitterのアカウントもう一つ作るのも面倒に感じる。 blogにカテゴリつけて投稿もよいが、一記事として占めるのがなんとなく重い印象。

とりあえず、専用のなにかが設けられていない場合、思い描いたように運用するのに、認知的な負荷がかかる。 日々の生活で無駄に負荷を感じたくないという思いもある(許容範囲な気もするが...)。

こんな感じで、入力するインターフェイスにアウトプットを拘束されてい側面があるなぁと思った(本人次第感がすごいけども)。

作ればよい?

多分自分くらいにしか需要ないんだろうなーと思うとサービス化するのも微妙。

ということで、Papierというブラウザのタブをメモ帳にできる拡張機能に、残ってしまっている。 起動速度、ベージへの移動速度、入力までの速度は早くてよい。 しかし、これも日付と紐付けできなかったり、一覧化できなかったりで、デメリットもある。

気が向いたら作りたいっちゃ作りたいけど、なんかBlogに投稿すれば良い気がしてきた。

そういえばダウンロードって使いにくいよね

アプリの整理をしているときに、思ったのは、 ダウンロードした後に、その画像やら音声データやらがしまわれる先はほとんど決まっていて、何かしらで制御できるんじゃないかなと思った。 自動で整理整頓してくれるアプリがあればいいのかしら