happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

睡眠を妨げる罪

日常的な生活の中でとりわけ、「罪(つみ)」なのは、

睡眠を妨げる罪

でしょう。

良心・道徳のとがめをうけること。仏教で、悪い果報をうむ因。つみ。 goo辞書

悪い果報というのが、まさしくという感じがします。 もちろん、その人にとっては緊急であるので、仕方なのことなのかもしれません。

さらなる罪

ことの内容によっては、さらなる罪に発展します。

「その翌日の午前中に、そのことを考えざるを得ない状況にさせてしまう罪」も次いで、重い罪だと思っています。

自分自身の問題

自分自身に思い当たる節があるとすれば、こんなところでしょうか。

  • 連絡ができる、話せる人という雰囲気を作っている
  • 全く問題ないという意思表示・解説の不足
  • こちら側の生活のリズムや職業や睡眠を取らないことによる弊害の説明
  • 繰り返し説明不足
  • 比喩や相手の感情に沿った説明
    • 無視する能力

受け取らない工夫

電話を持たない、連絡する条件に制約をつける、関わる人を変更するなど。

この辺がトレードオフになってくるかな - 急を要するシチュエーションが発生したときの対応速度 - 人間関係の発展・維持

が、まあどれも気にしすぎることもないので、今の自分には臨機応変に携帯の電源を切るのが正解で良いのかもしれないが、なんだかんだで受け答えしてしまうのだろう