happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

一年間日記をゆるく手書きで書いてみた感想

動機

メンタルの不調だとかを記録できるため、知人に日記を書くことを薦められた。

書く場所

トイレ

トイレにダンボールを置いて、その上にペンとルーズリーフを置いた。

制約

なし

面倒なときは書かなくて良い。

一年間書いてみてわかったこと

よかったこと

  • 書かない日があると、意識に余裕がないということがわかる。
  • 字が汚いと疲れてるとわかる -トイレに置いたこと
    • 机に置くと常に広げておくのが邪魔で多分書かなくなる。
  • ルーズリーフの採用→年末に適当な紐かワイヤーで束ねられる

面倒だったこと

  • ルーズリーフ継ぎ足すのがめんどくさい 人が来るときに隠そうか隠さまいかという邪念が生ずる。 ルーズリーフ

備考

見返すことはほぼ無いが、outputとして手頃かもしれない

昔からなんでも書き残す癖があったので、人格にフィットしている

来年のトライ

  • 月別で見出しシールを貼る
  • 絵を書いても良い
  • 利き腕と逆で書く意識
  • 予備のシートを既に置いておく