happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

急にアニメなどを観る意欲が減少した現象

終わりかけると展開がわかってしまって観る気が失せる気もするし、

現実の人間関係が充実しているがために、仮想的な人に関わる必要がなくなったからのような気もする。

自分の内部状態が変化し、観ようと思う意欲が減ったのかもしれない。

春になったので、活動に対しての意欲が増すようなスイッチが入ったのかもしれない。

視聴することによって、他者の経験を追体験しようというフェーズが終わったような感覚もある。

読書に関しても、2か月前は、学術的な本を一日一冊は読もうというように思えていたが、再び今ひとつ読む気が失せるフェーズに突入した。

これは、仕事が始まって、割けるメンタルリソースの配分が変化しているからのような気もする。

あと一ヶ月くらいはバランス調整のような期間があるんだろうなと思った。

一見何もしていないような気もするが、内部では色々やっているような気もする。

毎度のことながらアジャイルなオートマチック開発をしているような感覚。