happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

ある座標に対して垂直な座標を導けた感想

2020-10-17 22:07:03

p5jsで必要になったので、自力で導出することにした。

first

  • x-y平面を思い浮かべる(名前よくわかってない)
  • 原点を通る直線を引くf(x)=x
  • 適当に点を入れる

みたいな感じでできた。やりかたは忘れてしまった...

雑感

自分が数学はできたらかっこいいと思う方ではあったが、得意ではなかった(センター試験で50点前後程度レベル)

programingやってたからか、こういった導出をやろうという気持になれた。

数学できる人は小中高生のうちからこういった感覚で導出できるもんなんだろうな。

後天的に無意識に数学っぽい能力を獲得できる可能性を感じてやったぁと思った。