happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

湯水のように金があったら、世界で一人になったなら

20代前半によくしていた思考実験。

原点に戻って、考えてみる。

湯水のように金があったら

  • 社会が成立している前提
  • 他者がいる前提

多分こんな感じか。結局好き放題しそうである。

  • いろいろな世界線をみにいく
  • 技術力を高める
  • 趣味で無責任に世の中のしんどい部分を解決してく

世界で一人になったなら

  • 社会というものが消滅している前提
  • 他者もいないという前提

なんだかんだで日常生活を楽にしたい意欲が出ると思う。

タスクを整理してこなしていく感じかなぁと思った。

  • 安全な場所探し
  • でかい図書館
  • 大学の設備をまるっと利用
    • 畑や電子機器や色々なものが集まってそう
  • 電気の確保
  • インフラ整備

今思うのは

どうなっても当面を楽しみつつなんとかやっていく感じかなあ

意識される前提によって、楽しみ方の方針が変わりそう

昔に増して好きなものが特になく、何でもいいや感が増している気がする。このままでいいのだろうか...

とちょっと不安になるのであった。