happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

ATMの照会コードってなんぞや

三井住友で引き出そうとしたときに、

お取り扱い出ません。

お取引銀行へお問い合わせください。

と出た。

なんぞ?

問い合わせ番号 照会コード

この辺を検索しても出てこない。

ってことで、電話で問い合わせてみた。

自動音声ガイドが流れ、支持に従う。

1~6の選択肢が与えられた。

しかし、どれに該当するかわからない(アホ)

時間食いそうな気がして、もう一度検索して調べる。

セブン銀行のQandAに、先程のメッセージっぽいものがのっていた。

https://help.jibunbank.co.jp/faq_detail.html?id=19

どうやら、一日の引き落とし上限額に引っかかっていたようだ。

感想

発生原因

年金、住民税、保険料などなどを溜め込んでいて、一括で支払わなくてはならなくなってしまったことが原因。

改善

自動引落にしよう。

その他

  • マイナンバーカードの写し」が必要になるパターン発狂しそうになるのでやめてほしい。
  • エラーコード入力したらどういうエラーか出てほしいと思った。
  • パソコンで全部できるようにしてほしい

etc

書類届いても見ない人類がそのうち現れる(もうすでに現れ始めているかもしれない) 従来の方式じゃうまくいかなくなるのも相当くないよなーと思ってしまう。

人間はときには文字すら読めないし、従う理由がわからなければ、行動することもない。

可愛くてポップに手続きできれば、なんとかなると思う。