happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

Apexを弟と約1800時間やってみた感想

ようやくマスターに到達した。

ほぼ2年(1年と11ヶ月)かかった。

FPS&ファーストパーソン系PCゲーほぼやったことないにしては、上出来なのではないだろうか。

運も実力の内

season17はマスター人口が15%くらいとなり、すべてのシーズンの中で、最もマスター到達が容易なシーズン。

今シーズンは「マスターの価値」がどうなんだとは言われるが、マスターはマスターであり、プレデターの一個前である。

他のシーズンだったらもう500時間くらいかかりそう。

わかったこと

始めた理由は、 - FPSがうまくないことで私の人格が評価された気がして、ムカついたから - FPSをゼロからはじめ、それなりにできるようになる過程(ランクで上位帯に行くことを目標とする)を観察し、他の物事に応用できるか考察する - 弟と一緒にやって、同じ過程を踏む(今までなんでも基本ソロでやっていたので「チーム」の研究

  1. それっぽい動機さえあれば、一つの対象に対して1年間で1000時間以上投入可能
  2. 向いているか・向いていないかは、ある程度プレイしないとわからないし、それまでの別の蓄積によって左右される
  3. 多分向いてないんじゃなくて、適切に動機づけされてない・何らかの理由で意識が向いてない
  4. 動作や目標を意識することも大事、とにかくやり続ける「勢い」も時には大事
  5. 他のことを一時的に1段階疎かにする覚悟がいる。いっぺんに意識できることって結構少ない
  6. 人と協力する場合は、「人と協力することにそれなりに長けている人」と関わる必要がある。そうじゃない場合は、教育から始めなければならなく更に手間がかかる。
  7. 協力に必要なプロトコルを随時更新して、共有する方がいいので、それができない人は、長い間協力するのは難しくなる
  8. 長く続けていると意地になる
  9. 長く続けている運で外から見たときに+な評価を得る(よく知っている人は大したことないとわかっても、端から見ればそれなりに見える現象)
  10. 協力が一番難しい(モチベーションの共有や情報共有、同じ視点の持ちにくさ、伝えにくさ)
  11. ユーザー体験大事
  12. 毎回のフィードバックと記録・改善大事(PDCAかよ)
  13. 基礎訓練大事
  14. 訓練設備大事だが、素朴な訓練設備でも工夫が大事(シーズン17訓練場楽しいが、以前も楽しめた)
  15. 腕への負荷がでかすぎ(健康との勝負)
  16. モニターや周辺機器も大事
  17. 多角的視点大事
  18. もうちょっとしっかりやるには、かなりコーチングに比率割かないとあかん
  19. 自分たちの利点と欠点の把握が大事(取れる戦略が大幅に変わる: 例: 自分らが雑魚すぎて戦闘勝てないので安置外ムーブせざるを得なくなる。のは嫌なので、戦闘訓練しまくるなどの改善(選択肢増やす(他キャラクター使えるようにするなど))のための選択肢も取るのも大事)
  20. 今まで使ってこなかった別の脳の分野を使ってきた気がした(瞬間的に選択肢を大量に出せる現象)

寓話

ばばあ「おじいちゃんは昔、Apexマスターだったのよ」

じじい「運が良かっただけさ」

こんな会話が成り立つのは、そういうことなんだと、実感できた。

コミュ力

コミュ力も、FPSに似てる気がした。

様々なシチュエーションを場数を踏み意識すべきことを「意識」したから培われている気がする。

揺れゆく意思

続けているとだんだん当初の目的を失っていき、「眼前の敵を倒すこと」が目的となり、それに飲み込まれていく。

遊びだとわかっていても、キレることもあった。

初めたての思いは、ときどき消えかかる。

ふと初めた頃を思い出し、なにしてるんだろうと感じる。

それでも続けていく「意思」だけはなぜか残っていたと思う。

こういう執念も大事だが、これはかなり個人的特性によるものが大きいと思った。

そして、目的があったとしても囚われすぎてはいけないねぇ。

開放

なにはともあれ、もはや何でもできる気がする。

大体の物事は、訓練と継続に落とし込むことができる気がする。

となると、後は本人の趣向ということになる。

ので、「趣向」「意向」に対して、自他ともに厳しい人間が出来上がってしまったかもしれないし、出来上がってないかもしれない。

色々キレたりもして大変だったが、弟とたくさん遊べてよかったです。