happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

【 BARROCO MD770】腱鞘炎プログラマが分離型キーボード銀軸を一ヶ月使用してみた

2020-10-24 21:55:28

購入理由

  • 腱鞘炎だが、毎日入力作業をしなくてはならない
  • 軽くて・早そう
  • 分離型なので、腕が痛くなくていい

1ヶ月使ってみての感想

  • アクチュエーションポイントが浅すぎるため、入力ミスが多くなる。
  • また、キーの間隔が、前回つかていたHKKBやNIZより広いのも影響し、タイプミスが多くなる。
  • 押下圧(40g)はやや軽いが、打鍵感が硬いため、打鍵が深くて強い人は痛くなる。

ソフトタッチで入力が遅めの人なら使いこなせるのでは?と思ったが、力の加減が必要となるので、難しそうと思った。

雑念

ちまたには、HH○Bがおすすめ、東○レがおすすめなど出ているが、ある程度の期間使ったことがあるのか?と思うような記事も多い。

あたかもそれらが最高のキーボードかのように喧伝する記事で溢れかえっているように感じてしまった。

もちろん、高級キーボードでつかやすいと思う人もたくさんいると思うが、もうちょっとこういう人に向いています情報がほしいなと思った。

そういった喧伝感あふれる記事がgoogle検索結果の1~2件目を埋め尽くしていてどうなんだろうとも思った。

2024-02-09追記

最近はKinesis360使っていて、1年くらい常用している。