happiness (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) happiness

実家に約3年ぶりに行ってみた結果

2023-06-14 16:52:45

当初の目的は行くことではなかった

当初はその他の目的によって行くことにしていた。

行ってみて

やはり母は母と感じた。

相変わらず、べつに大丈夫といえど、おもむろにご飯を作ってくださる。

昔、学校の作文かなにかで、親のいいところは?みたいなテーマでご飯を作ってくれる。って書いたのを覚えたが、かなりすごいことであると思う。

今までは、母の言動にうんざりすることばかりだったが、彼女も大変だったのだろうとは思えた。

そもそも、数名の子供を見捨てずに、無償で生かしてくれるだけでもかなりありがたいとは思っていたが、

俺は生きているだけで母としてはいいんだなと改めて思わされ、たまに訪問してもよいかもと思った。

あと、思った以上に喜ばれたのと、母の精神的な働きの向上見られたのが良かった。

母の反応を見てか、僕自信はあいも変わらず、無気力でストレス、苦しみを感じていたわけだが、それも少し和らいだかもしれない。

コスト意識が出てしまう

自分はコストが大きいということで、行きそびれていたところがあるので、それっぽい説得の理由を作ってあげると行きやすくなる。

これは職業病みたいなもので、トレードオフを感じた。

実際の費用

  • 交通費
    • 新幹線: 10500円 x 2
    • バス代: 230円 x 2
    • 電車賃: 250円 x 2
  • おみやげ: 2000円くらい

とすると、合計23960円となる。

一泊3000円とし、3000で割って繰り上げると、8日になる。

よって、3000円で8日泊まれる、交通費無料の旅行と考えれば、問題ない。

今回の滞在期間は、12日だったので、実質2000円くらいで泊まれていたことになる。

ってことで、旅行に行くと思えば、かなり良い気晴らしになるんじゃないか。

作業場は一応あるので、そんなに問題なさそう。

関連思考

zorin.hateblo.jp

zorin.hateblo.jp

zorin.hateblo.jp